春の日に自転車に乗って

『チェリー』スピッツ(1996年)

いつ聞いても心地よいサウンド♪
天気のいい春の日に、景色のいい道を自転車で走っている気分にピッタリ

・・・と言っても、もうずいぶん自転車乗ってないなぁ。

うちの周りは坂が多いのです。
車ばかり乗って、運動不足で筋力の弱った足腰には、ゆる~い坂でもこたえます
歩く方がまだ楽ですね。

でも、自転車で風を切る爽快感は何とも言えないものがあります

娘は、車やバイクには乗らず、電動自転車に乗っています。

私も、すでに運転技術が刻々と衰えてきているので、いずれ免許返納したら、電動自転車に乗ろうかなと思っています。車を手放したらお金もかからなくなりますよね~

実家も45度くらいの傾斜(に思えた)の坂を上らなければなりませんでした。

まだ、原付も乗れなかった頃は、もちろん自転車。
行きは下りなので、それこそ原付に負けないくらいのスピード。よく死ななかったと思います。
帰りは地獄。夏は、押している自転車を放り投げたくなるくらいキツかったー

16歳になると、速攻で原付免許を取りました。

坂道と言えば、この曲。

『青春の坂道』岡田奈々(1976年)

ドラマ『俺たちの旅』の挿入歌でもありました。
おもしろいドラマだったなぁ。

岡田奈々は、田中健の妹役でした。

蛇足ですが、むかーし昔、付き合っていた人は、若い頃の阿部寛に田中健を足したような顔をしていました。『俺たちの旅』には井の頭公園が出てきますが、当時よく行っていたので、後に再放送を見た時には懐かしかったです。好き勝手なことを書くブログなので、読む方は、それがどーした?ってなわけで、失礼いたしました
年寄り?は昔話が多くていけませんね・・・